※基本妄想なんで、とばし読み推奨です



















環境


赤>青>黒>緑=白

とりあえず言えることは問答無用で赤と青が強い。

環境の速度は1マナ2/2のサイズがコモンにいたり1~2マナの上陸生物によるビートダウンを大抵のデッキがしてくることから、かなりのテンポ環境であり、ゆとりキープをしたばっかりにほぼ序盤マグロで即死というゲームもあながちなくはない。

またとにかく飛行が強いのでちゃんとダメージレース出来ないと、簡単に飛行だけで負けます。



各色の特徴とTOPコモン 注:☆は自分のオススメカード



1 Journey to Nowhere / 未達への旅  

2 Kor Skyfisher / コーの空漁師

3 Steppe Lynx / ステップのオオヤマネコ 、Kor Hookmaster / コーの鉤の達人

☆Cliff Threader / 崖を縫う者

除去は未達への旅こそ強いものの、それ以外が重かったりアンコモンだったり飛行アタッカーがコーの空漁師のみだったり生物のシンボルがきつかったりサブカラーは正直微妙。組むのなら可能な限り単色に近い形で組みたい。

相方は単純に追加の除去と言う点で火力のある赤がいいか。

単色に近い白はとにかくマナカーブを低くめに意識し装備品を積極的に入れたい。通常のままサイズだと普通にタフネス3を突破するのに苦労してしまうからだ。

上陸装備品にせよ望遠鏡にせよ1t目の装備品はコーの空漁師 の餌になるし、ステップネコとの相性もいい。

崖を縫う者は環境的に赤が強いので単純に強いのではないかと。一応メインでも入るレベルだしね。






1Windrider Eel / 風乗りの長魚

2Umara Raptor / ウマーラの猛禽

3 Paralyzing Grasp / 麻痺の掌握 、Whiplash Trap / 鞭打ちの罠

☆ Kraken Hatchling / クラーケンの幼子


ゼンディカーのスポイラーが出てぽつぽつと強いレアもで初めた頃、フェッチランドも新ラスさえも僕のハートを掴む事は出来なかった、そう風乗りの長魚 以外は。

スポイラーで出た時点でリミテッド限定で強いコモンを使いたい衝動に駆られるとかもはや残念ながら病気である。

確かどうしてもこの上陸4点パンチしたい気持ちを抑えられなくてトクナガに長魚の魅力を無理やり語ったり、長魚プロキシを作り「真空上陸4点パンチ」をしていました。

話しがそれましたが、上記にも書きましたがとにかくこの環境は飛行が本当に強く止まりません。

今回の青は飛行生物が割と優秀で上手くマナ粋もずれているので良い感じです。スペルも2種類のバウンス、麻痺の掌握も強く文句なし。

天空のアジサシはナイスアタッカー、空の遺跡のドレイクは若干重い気もするが同色の飛行生物をほぼシャットアウトし、死ににくい。

浅瀬の海蛇、無謀な識者も安く取れる割には悪くない生物。

クラーケンの幼子の強さは確信に変わった。

こいつは強い。

テンポデッキはこれ1枚出されただけで相当苦しくなる。
タフネス3でさえきついのに1t目から出てくるタフネス4はもはや悪夢。

と言ったらさすがに言いすぎだが単純に相手の地上をこれで止めて空から殴ってればそれなりに行けちゃいそうな気
がします。







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