5年前の日記
神竜 「どんな願いでも一つだけ叶えてやろう。」

林原 「さあ、この私を若返らせてくれ!!!!もっとも力にあふれていた(スレイヤーズ、エヴァ全盛期)あの頃に。」

神龍 「たやすいことだ。」

林原 「おおっ!!これだこのあふれるパワー感だっ!!ゆかりん、お奈々、あーや、目じゃないぜ!」


俺も色々疲れていたんだな、と。




ぽまさんリンクあざっす。同い年のためか話が合って面白かったです。(特にTBSラジオの下り)また、飲みに行きましょう~

番長、北斗、ミリゴ、ホールの主役達は今日も元気に稼働中だ。
スロットのサイクルはとても早い。

朝128Gだけ回されて捨てられているからってそんな寂しい顔でこっちを見ないでくれよ。俺は君が大好きだ。

と言うわけで今月はモンキーターン特集だ。

超抜の調子が悪い人、乗せがイマイチな人、榎木に苦しめられている人誰でもOK。

これを見てみんなでGSや!




超抜チャレンジ編 

まずはじめに基本的に解除できないのが普通と思いましょう。そうすることでいざ割れた時の嬉しさが増幅します。また、超抜チャレンジ時だけ血ナマコになってレーバーやボタンを強打している輩をよく見ますが、それらの行為は残念ながら自ら解除率下げているとても愚かな行為です。

ただ相手は機械、どうしても解除し難い日もあるでしょう。そんな時実践してほしいのが普段ボタンを押している手とは逆の手でプッシュボタンを押すという技です。実はスロットを打つ人なら薄々は気づいている方もいらっしゃると思いますが、対スロットに置いて我々人間は「今日の手」という物が存在します。

超抜チャレンジが3~4回連続でスルーした際はぜひ試してください。これで解除率が4%は上がるはずです。

ちなみにワンランク上の「今日の指」という物もありますがこれは少しオカルトが絡んでしまうのでまたの機会としましょう。


また超抜チャレンジで絶対にやってはいけないことが一つだけあります。

それは

「他の人の超抜チャレンジの失敗を望んではいけない」

ということです。


確かに自分が嵌っている時に横に座った人がオスイチで超抜チャレンジに入ろうものなら自然と思ってしまいそうですが、そこはグッと堪えましょう。

仮に君が超抜チャレンジを失敗する呪いを隣に掛けそれが成功し(他人の不幸は蜜の味~しめしめ)ほくそ笑んだところで、決してあなた自身が満たされるわけではありません。それどころか因果応報自分が超抜チャレンジに入った際呪いを掛けられる可能性が高くなります。

人類皆兄弟理論で他人の超抜チャレンジは応援する精神これは実に大事なことなのです。





SGラッシュ編

おめでとう君はゲーム数解除、天国、超抜チャレンジのいずれかを乗り越えARTに突入することが出来た。

さあ、突入時まず最初に何を思う?

(連チャンさせるぞ!)

(出すぞ!)

(乗せるぞ!)

上記の事を思った方は…残念

榎木さんが最終ゲームで出て来て

T…単発

U…上乗せ無し

T…天国無し

TUTが待ってます。

ではどうしたらこの現象を防げるのか&少なくできるのか?

答えはいたってシンプルで突入したARTに対しての「感謝の気持ち」です。

モンキーターンのARTは一度入れば、レースの継続率による連チャンの可能性、上乗せの可能性、天国による引き戻しの可能性と計三回のチャンスを得ることが出来ます。これに感謝せずに何に感謝すると言うのですか?

少なくとも私はART突入時は「ありがとうございます」、ART突入リプレイ時は「よろしくお願いします」を言います。

そう末期です。

しかしながらこれをやることによって気持ち単発が減りました。

ならばやらない手はないでしょう?




SGラッシュラスト9G


さあ、ARTが継続か否かテンションが最高に上がる9Gです。ここで熱くなれない子はモンキーを打つ資格は無いと言っても過言ではないでしょう。

それではラスト9Gのキャラごとの攻略です。

誰が強い弱いの前に全レース必ず連に絡む(2着以上)波多野はある意味最強なことを忘れてはいけません。


波多野 6号艇 緑

絶対に連に絡む(二着以上)ある意味最強な子。基本3~4番人気で榎木さんや洞口にあっさり負ける。たま~に先行してVモンキーとかしてくれるのでその時は素直に褒めてあげましょう。ちょっと気を抜くと余裕で浜岡さんにも負けるので注意が必要。一応本機の主人公。



榎木 2号艇 黒

本機のもう一人の主人公。

帝王の名に恥じない強さであらゆる面で常に打ち手に絶望を与え続けている。榎木さんをいかに攻略するのがモンキーターンの肝となっている。冗談抜きでこいつが出たら9割負けです。もう一度言います、9割負けます。


榎木攻略その1…出現しないことを祈る

笑ってはいけない。これをやるのとやらないのでは榎木出現率が2%は変わる。


榎木攻略その2…オッズを見ない

榎木が出現しそうなレース時にオッズを見ないことによって榎木一番人気の画像を回避し絶望感を減らす。またこの際仮に榎木が出現したとしても心の中で(大丈夫こいつは5~6番人気の弱い榎木だ!)と 思うことで楽になれる。


榎木攻略その3…スタートカットインを願う 

榎木さんの唯一の弱点と言えばスタートカットイン。ありさ予想屋は確定だから置いておいて、男性カットイン、女性カットインどちらかが出て榎木と競れば確定。カットイン発生時は逆に榎木出現を願え。


榎木攻略その4…リスペクト&あきらめ

それでも榎木さんに勝てないあなた。
もう榎木さんをリスペクトしよう。波多野も言っている。

さすが榎木さん隙がないぜ。と

榎木さんはスゲーんだ。

榎木さんは強いんだ。

負けても仕方ないんだ。

ETC

ほら、少し気持ちが楽になってきたでしょう?



洞口Jr 1号艇 白

波多野のライバル。榎木さんはあきらめが必要な部分が多いけれど、対洞口戦ではそれをやってはいけない。勝てるレースを捨てることになるからだ。

彼は通常時でもやたら波多野を煽るシーンが見受けられるが、こっらもせめてレース中くらいは

「洞口スペシャルがナンボのもんじゃい!」

「親の七光り野郎め!」

「青島さんなら横で寝てるよ」

等で煽り返してやろう。元々精神的にそこまでタフなキャラではないので煽りは有効です。

また女性カットイン時の対洞口は確定なので温かい目で彼を見守ってあげよう。



蒲生 3号艇 赤

上2人に比べると少し希望が持てる。が、油断は禁物。

そこそこ勝てるしそこそこ負けるのでそこまで印象の強いキャラではないかもしれないが、負けるとすごく腹が立つ。一応一般戦の鬼とか言われてて原作でもかなり強いキャラ。

エンジンの調子が良く強い日はトコトン強く、弱い日はトコトン弱いので何とも言えない。
つまり弱い日、強い日だけをチェックしておけばOKだ。

負けても澄先生の出現が高いので最後まで諦めるな!

ちなみに著者の永遠のライバルです



浜岡 5号艇 黄

通称ジャギ岡さん。原作では後輩の面倒見が良くそこそこ強いキャラだったが、本機では酔っ払いのヤラレ役のチャンスキャラとプレイヤーに取って優しい仕様となっている。一応確定キャラの青島を除くと熱いキャラ&チャンスキャラとなっているが結構足元を救ってくるので油断ならない。

ちなみにこのキャラに負けた時だけは暴言、台パンが許される。

メイチ祭りされると本当に切れそうになる。

「メイチで来たのか!」じゃねーよ。



青島 4号艇 青

滅多に出ないが、出たら上乗せ確定や、継続確定やら幸福を必ず運んでくれる最強の子。たまに青島が出るのを確認するや否や演出を飛ばしている輩がいるけれど、あれは青島力(あおしまりょく)を下げることになるので止めたほうがよい。

青島出現時は演出を最後まで堪能し

「ここで差す!」

って台詞を必ず言わせよう。無論出現時は感謝の気持ちも忘れずに。




各選手要約

榎木…無理げー

洞口…気合い

蒲生…運

浜岡…チャンス

青島…にやり




やや精神論やオカルト多かった気がしないでもないですが、読んだ方は確実に青島力が上がったと思います。


次号上乗せ編につづく






今更のGP神戸簡易感想

・イスまじでオメ、一緒の部屋の奴がベスト8とかビックリ

・本戦は微妙な青白で2-2ドロップ、オリヴィアはダメ絶対

・ぶっちぎり寿司が名前負けしないくらい美味かった

・くーぴーとサシで飲んだ、話せるやつだった(今更)

・くーぴー、イス、とし神さまVS豚、トクナガ、かがやきのチームドラ

さすがに俺が入ったチーム負けるだろう~とか思ったけど

流上の貴族?、乾杯デーモン、オリヴィア、ヘイブングルの死者 ETC

とかレア5枚デッキ!!!勝った、パイロットがゴミでもさすがにこれは…

安定と信頼と実績の1-2しかしトクナガ無双でチーム勝ち

このドラフトが神戸の中で一番楽しかったのは言うまでもない。


・神戸まで行ってスロット打ってー6K馬鹿野郎です

・肉、たこ焼き、カレーパンどれも美味かった

・改めてとっしーは宿やら何やらありがと

・2~3日一緒にいて分かったが、かがやきくんは残念な子
DKAプレリ 三つ目事件
前回あけましてとおめでとう~とか言っているのにもう2月か。

ってなわけでGP神戸前に触るのが公認で恐らく最初で最後になると思われるであろうプレリにコッソリ一人で参加(ゆーても友達いないんで)。

公認大会が久しぶり過ぎてDCIナンバーとかいつ振りに書くのかも忘れたが奇跡的に覚えてたw。

18人 4~5回戦 黄サブ川越 

結構キャンセル待ちもいたらしい。

そもそもISDシールド自体が童貞の僕はISD、DAKのパック開封だけでテンションアップ。

ちなみに自分は正直ソリン初めとするいわゆるお持ち帰り品なんか出なくていいので、店頭価格が低いゴミレアでもシールドにおいての実用性が高く強いカードなら俄然後者の方が嬉しい。最も値段も高くシールドにおいても強ければベストだが。

と、軽く謎フラグを立てつつDAKを開封。ムキムキ…

目玉の壷×3だと…(実話)


なるほどこれは生物を多めに採用し目玉の壷でアドを取りまくる目玉コンを作れと言う天啓か。

よし

出来たデッキ

アヴァシンの巡礼者
内陸の隠遁者
灰口の猟犬
夜明け歩きの大鹿
ハンウイァーの砦守り壁の守部
果樹園の霊魂
エスとワルドの村人
苦悩の脱走者×2
苛まれし最下民層
スカースダグの信者
茨群れの頭目
近野の忍び寄り
護符破りの小悪魔
霊捉えの装置

猛火の松
肉屋の包丁
轟く激震
不死の炎←イケメン
狂気の残骸
霊炎
投げ飛ばし

情け知らずの~hにゃらら


Q …デッキ強くない?

A はい



Q 目玉(ry

A 黙れ


多分28回くらいミスしたと思うけど、情けを知らない人が毎ゲーム出席率100%、無遅刻無欠勤&相手にボムらしいボムを余り出されなかったため優勝。

林原トークンを家に忘れたのが唯一の心残り。


ハイライト

護符破りの小悪魔パンチしたら20点入った。




おめでとうございます
おめでとうございます
綺麗な顔してるだろ。

これ44歳子持ちなんだぜ…

年明け早々軽く興奮したな。




紙話

マジックは完全引退と見せかけてGP神戸は何だかんだ日程が合いそうなので参加予定。GP参加といつ以来だ?



こんな豚ですが今年もよろしくぶひっ。
バラオウ「そろそろ北斗の初打ちに行くとするか。昇天させてやるわ!!」

オギシロウ「待てバラオウ俺も混ぜてもらおう。」

バラオウ「面白いわ、オギシロウ共闘と行くか」

オギシロウ「ふっ、圧勝して夕飯は焼肉だな」






















           (中略)









豚ファッテイ(バラオウだった人)「フヒヒ、250G回してレア役0回だぶひ。」


メガネ(オギシロウだった人)「こっちもラオウが剛掌波しか打ってこないバクでヤンス~」


ってことでお尻の毛を軽くむしられたので夕飯は満州でした。でも、満州美味いよね。



スロ→MTG→飯→ゲーセン(格ゲーメイン)

とか自分のスーパーフルコース。

少なくとも、おぎさんが女だったらゲーセンの後に

「で、この後どうする?」

言っていたな。間違いない。



Jさんに対抗して林原めぐみが神な理由1000をひねり出そうかと思ったけど流石に辞めた。



今週~来週に恐らく1~2回手術、だるいな。
ちょろっと勝って嬉しかったんで、ちょいレポ。

モンキーがGS寸止め(7R目の50%が厚すぎ)×2+上乗せ祭り(最高ゲーム数は50です)+ほぼ天国ループ(ほぼ確実に毎回100以上引っ張られて)で約4K枚

そこそこサンプルが取れたのにペラ数値が中間を指したままだったのでヤメ。



ハピジャグ 1400g 7B 7R

前日の糞凹み台だったのでチョイ弱いけどやってみる。



ばら(しかしなぁ、俺はど~せいつものREG担当パート…















じゃなかった。




25B、12R まで育てて約2、3K枚。

慣れない逆ハサミでカッコつけてピエロとかフォローしてる場合では無かった。

時間&ブドウが微妙なんでヤメ。


何の気なしにモンキー島へ行って先ほど自分の打っていた台の履歴を見たら、500G以上のハマリが0でほぼ0~384で解除されていたところを見ると最悪6あったかも…


最近打ちに行く回数こそ多くなったが、MAXを打てば平均2連、ST打てばほぼ単発、天井狙えば寸前REGとかばーっかだったからなぁ。

昨日のとし神様とのビリ決定戦(そろそろ、とっしーと呼んでも怒られないかな?)じゃんけんの敗北で恐らくカルマを全て出したな。

そしてこの負のオーラは恐らく全部ちゃんぷに行ったな。

ちゃんぷは本当にご馳走様でした。


ちょいと久々にゲーセンに行った。

自分のゲーセンに対する思い入れはかなり強く地元の数少ない友達はほぼゲーセン繋がりと言っても過言ではない。

特にSNK系の対戦格闘ゲーム、KOF94~98の熱の入れようと行ったら半端なく週八でゲーセンに通い、親の財布からごっつあんした1000円など瞬く間に機体に貢いでいるという病気っぷりだった。

個人的な感覚では当時格闘ゲームそのものが世間的にやっと認知されてきたかなぁ?(スト2時代から認知されてたぜ!って人は正論+カプコン派の人として諦めます)ぐらいで、ゲーム雑誌もネットも研究、解析のコンテンツとしてはあまり一般的ではなく、ましてや家庭用ゲームの移植はネオジオ系を除くと機体が世に出てから一年後、つまり

「なんで世間はKOF98なのに今97を買わなきゃいかんのかい!」

状態と言えばお分かりいただけるだろうか?

かと言って旬を満喫するためにネオジオの購入を考えお年玉や貯金と真剣ににらめっこすると、ネオジオ本体+ROM2~3本=ヨーロッパ旅行の安いという不思議な図式が出来上がる。

そりゃ1プレイ50円で遊べるゲーセンはまさに神だった。

格闘ゲームの性質上どうしても強キャラ、弱キャラがおり当時その強さの差が割りと大きく完全にプレイヤー同士の純粋な力量だけの勝負だったかと言われるやや疑問が残るが、そこは知識や技術介入などカバーできるレベルだったし(だがKOF95の草薙京テメーは駄目だ!!避け攻撃い一発当たったら即死とか当時では理解に苦しむギャグ)、逆に弱キャラで強キャラを食った時の快感もあった。



連続技の練習や隠し技を発見出来るチャンスが多いCPU戦
も好きだったが、やはり負けたらそこでゲーム終了、ある意味命のやり取りの対人戦が熱くやはり一番の魅力だった。

激しく長い前フリ&脱線だったけど、最近のゲーセンって格闘ゲーム自体ほとんんど無いのね。もはや大型機体(WCCF、三国志、音ゲー、麻雀系)のみに支配されてしまっている。

トイレ借りたんでワンプレイ何かしていこうかなぁと思っていたけど出来るゲームが一個も無かった。

とあるゲームをしている人を少し見てみると、決まって一定の方向を向いて冷静にタッチパネルらしきものをを操作、少し経つと負けたのか軽く舌打ち&ぶつくさ言って連コイン。彼の人間性はひとまず措いておいて、連コイン後ようやく彼がCPU戦では無く回線を駆使した全国対戦をやっていることに気づき驚いた。(俺おっさん)

コインを入れてすぐ同じゲームをプレイしているユーザーと全国区で戦えるって改めてスゲーと思ったと同時に何かゲーセンって冷たく、寂しくなったなぁと思った。

待ち時間無くスムーズにどこかの誰かと対戦できるシステム。これは対戦ゲームに置けるスーパー合理化+真理のはずなのに、それが返って目の前の画面で対戦しているのは同じ人間って意識を薄くさせている感があった。

少なくとも俺には人対人には見えなかった。



……


何が言いたいかって?

思ったこと全部文章にしたらよく分からなくなった&眠くなってきたのでここら辺で勘弁してやろう。

師走なこんな時期に仕事辞めてきました。

いや、こんな時期だからこそ辞めました。

嫌でたまらなかった上司に最後っ屁ってことでパロスペシャルかジャーマンスープレックスをする予定だったが(前日深夜2時まで割とマジで検討)気配を悟られたらしく早上がりしておった。

あとはチンタラ荷造りしてこの地域から脱出だな。

引越し直前くらいの時にはこんだけ家が近ければスパーヒーローわしみんがボランティアで駆けつけてくれるはずだしな!


そういや、明日ドラマのらんまか。

勿論林原は出るんだろうな?






トミーさんにつられて少しだけ書いてみます。

自分がお忍びで行っているホームにもついにツイン3を導入。小さい店なのにもかかわらず前作も割と早い段階で4台入れてくれたことから、4台は入れてくれているだろう淡い期待をしていたらまさかの1台ポッキリの入荷。

まあ主役機種にはなれないし、これから北斗や番長が出ることを考えたら数は入れられないのは無理もないか。

朝並びが5番目だったのでモンキーターンを可能な限りカニ歩きして帰ってFFやろうと思っていたが、3人がパチンコ、2人がミリゴとジャグラーに走るというミラクルが起こり無事に台確保。


大勝ちしなくてもいいんで、チョロ勝ちOR遊ばせて下され。あと願わくばエンジェルラッシュ引かせてください神様ってな感じでレバーオン!




2G目 遥「中段チェリー~」

びぃ~っくボーナス!

消化中 田村ゆかり「一確チャン~(ry

ズバン 鞄7鞄

はんにゃ「いっちかくぅ~!」

エンジェルラッシュ!(白7計8回揃い)




ありがとう、おじいちゃん来年はちゃんと墓参り行きます。

とりあえず700枚程度の持ち球を作れ第二ウェーブを待つことになる。

第二ウェーブが本日最大の見せ場でありピークだった。

HBB中7揃い3回+ボーナス後中段チェリーの1G連HBB+HBB中オールベル+RT中のHBBで1確チャンス

で一撃1,4K枚!



こんだけ色々重なって、してやった感、出してるぞ感があるのに1,4K枚か(遠い目)よく出来た台だね。


それ以降は長い間下皿モミモミ状態が続き、気づいたらピーク時は3k枚近くあった玉もバケ5連とかで半分近くに減らされボーナス合算も怪しくなってきたし解析もあんまし分からんので、奥儀「ヘ・タレヤメ」を発動しておしまい。


総ゲーム数 6900G

ボーナス BIG:27  REG:13 計40回

合算 1/172,5

投資 1K ってかメダル6枚w

回収 約1.9K枚

設定3辺り?

+37K

まあ、遊べた。




萌え

・中段チェ4回降臨

・みんなが中々入らないといっていた1確チャンス3/3

・BIG中のオールベル×3回

・テスラ、なっちゃんの演出が結構ある

・クルミ関連の演出全て

・結構BIGに偏ってくれた?

など



萎え

・ショートフリーズ3人変心VERハズシ×2

・3回めの1確チャンスの7揃いが1回で終わり…

・林原が今回も出ていない

・前回よりもキッチリ各方面のしわ寄せで悪くなっているボーナス合算

・バケ5連

など



まあ、演出やらリールやら色々細かいことを書くと夜が明けそうなので省略するが、とりあえず前作に恥じない出来であり、俺の嫁フリーズ、ロリロリBIGなど制作サイドの人間が打ち手のツボをしっかり理解しているのがよく分かる。
特にマイスロに至っては待ちうけ、着ボイス、季節限定のイラスト等、相変わらずポークには嬉しいコンテンツが盛りだくさんで、少しでもツインにはまろうものなら天使に膨大な日本銀行券を貢ことが目に見えているのに…

だが、ポーク達は口をそろえて言う。

「それでもいい」、「クルミが喜ぶなら」、「これは投資なのだ!」、「神の称号を手にするために」、「車を売って実機を買った」、

いいのかよ、それでwマイスロに嵌ってアド損しすぎるならマイスロなんてやるべきじゃないZE











因みに僕のカスタムはクルミでry

おっと誰か来たみたいだな。




リール遅れ

これだけは許せないシステムのひとつ。
遅れ→弱チェリーOR鞄→演出発展せず、高確にも移行せずとか何なの?まずボーナスにも絡まないし。

最強は間違いなく碇ユイ。

あの林原の母性本能を丸出しにした声で




生きていこうと思えば、どこだって天国になるわ 

だって、生きているんですもの 

幸せになるチャンスは、どこにでもあるわ


何て言われたらご飯三杯はいけるし、次の給料日までは生きようと思うね。





M12>

2~3回やったけど結構面白い。白のグリフィンくん達が好き。



近況>

ソーメンとアイスし食ってないな。


五体満足で生きている僕らは、なんでもない毎日が奇跡の連続で成り立っていることなど気づくはずもない。

得るもの大きさは得る前から分かるのに、失うものは失ってからでないとその大きさに気づかない。


ここ三ヶ月で身内が2人も亡くなった。

このことについて色々書きたいことが、あるが実際にキーボードを前にすると変に無限に書きたいことが浮かびそうなので割愛。

ご冥福をお祈りします。




僕の相方も結構レアな病を持っていてもう長いこと闘病しています。

別に上記のことがあってというわけではないが、久しぶりに見舞いに行ってきた。

普段はメールなどでコミニュケーションを取っていたが、何故か今日に限って顔を見たくなった。

久方ぶりに見る相方の顔は入院前の子顔にさらに拍車をかけ痩せこけている用に見えた。

普段なら「そんな鶏がらフェイスの君に僕の脂肪を分け与えてあげようぞ~」なんてつまらいことを言う僕だが、今はそんなギャグもいう気にならないし、いつも以上に笑えない気がした。

軽く近況等を話した後、身内二人が亡くなった話をあえてした。聞いて欲しかった。

相方「本当に人っていつ亡くなるか分からないよね。運命とかって本当にあるのかな?」

俺は何も言わなかった。

廊下を歩く人のスリッパの音がかすかに聞こえた程度の短い沈黙が流れた。

ばら「ねえ、めぐみ(偽名)は元気になったらどこへ行きたい?」

俺は何故か意味も脈略も無くこんな質問をした。

いや、意味はあったかも知れない。

一緒に見に行った桜、好きな画家が一緒ということが素直に嬉しくて行った美術館、修羅場が今となってはいい思い出のコミケ

一瞬走馬灯の様に思い出が浮かんだ。


相方「私ね、」



ばら「うん。」








































相方「私、年明けの武道館でやるテニプリのミュージカルに行きたい!!!!友達も行くって言っているしこのミュージカルは心・技・体とあってねhgヴぃwgvn(略


ジャンプめくり大キック→しゃがみ中パンチ→しゃがみ中キック→波動拳 


ばら「じゃ、帰りますんで。」


12月の風がいつも以上に寒い気がした。


今年ももう終わり

.

2010年12月17日 TCG全般

二言日記

2010年9月28日 TCG全般
ジーンズメイトで鬼畜さんにめっちや似てる女性を見ました。

リアルで声かけそうになった。





一人でやるポケモンがまさかここまでつまらないとは…

なんつーかポケモン集めるのがダルイ。


それつまんないって言ったらポケモンやる資格ないな。


土日が久しぶりに休めたので板橋プレリに参加。

公認大会が久しぶりすぎる。




午前シールド

マジックを半場引退した人間とはいえパックを開封した後のレアにまったく気持ちが高ぶらず興味がないと言えば嘘になる。

いつの時代もパックを開けた後のカードのなんともいえぬ
独特のにおいとレアは気にになるものである。


午前レア

トンネルのイグナス

ヴェんセールの日誌

法務官の手

知性の絶望

太陽派の天使

ワームとぐろエンジン


お持ち帰りっぽいのはないか。

色の強さが超極端でどう考えても赤黒でしか組めないがその赤黒が半端なく強い。

皮裂き×2 ←神w この環境は絶対こいつと共に生きる
粉砕×2
感電波×2
金屑化
連射のオーガ


緑黒 感染  ○×○
緑白 ×○×
黒白 ○×○
青緑 ○○

3-1

1回戦終了時までには感染ロードもいたことも赤黒感染で組んでいたのだがとっしーさん(神)のアドヴァイスにより感染生物を全部切り普通の赤黒にしたところ、普通に強くなった。

感染も強かった気がしたんだけどな~

2戦目の緑白はアンタッチャブル&再生のエンチャント張られた挙句、鋼のヘルカイトの大量虐殺が始まり負け

2戦目もほぼ似たような展開で粉砕をヘルカイトに打ったら…

→チキン&ネット弁慶なので秘密へ続く

運良く勝ち越せたが、とにかくワームとぐろエンジンがタダ強だった。

こいつをプレイするたびに

「マジっすか?」

「負けたー」

「勘弁してください」

ETC


などあまりに良いリアクションが返りすぎていて、最近のMTGプレイヤーはリアクションが大袈裟だな&リスペクトダチョウ倶楽部すぎだろーとか思っていたけど、実際に対戦相手に出されて決してリアクションが大袈裟すぎでないこととリスペクトダチョウ倶楽部でもないことがよーく分かった。


午後シールド

午前中参加にあぶれた人がいるぐらい人気だったので午後の参加は危ういかと思っていたが、午前で帰る人が結構いたり、ツーヘッドにかなりの人が流れて余裕で参加出来た。

一日通してマジックが出来る。

これ即ちとても幸せなこと也。

さて午後はどんなレアと出会えるだろうか?


午後のレア


トンネルのイグナス

ヴェんセールの日誌

法務官の手

知性の絶望

太陽派の天使

ワームとぐろエンジン


んっ?


トンネルのイグナス

ヴェんセールの日誌

法務官の手

知性の絶望

太陽派の天使

ワームとぐろエンジン

だと

奇跡かレアソートだかなんだか知らないが、 午前の部と6枚全部レアが一緒である

午前中にPWとかモックスとか出ていて被るならまだしもこれはさすがに酷い。

俺のドキドキを返してほしい。

これじゃあまるで大学のころどーしてもと言うから仕方なく×2行った合コンで女の子が全員モビルスーツ体系(主にジオングやドム)でしたという(後に身内でGGーガンダム合コン訳してガンコンと命名)、がっかり合コン後の数週間後に今度は大丈夫って友達が言ったから行ってみたらモビルスーツがモビルアーマー(ビグザムなど)に変わっていただけの合コンと大差ないじゃんとか一瞬思ったがワームとぐろエンジンがいたので許すことにする。

レアこそ午後パックは午前と同じものの、アンコ、コモンは当たり前と言えば当たり前だが、それこそまったく違うものであり、カードパワーも明らかに低い感じであり、カードの色も全色にまばらに散らばっている感じ。


構築時間をフルに近く使って青白装備t赤除去みたいなものを作る。

青白 ××
赤白 ○○
赤緑白 ×○ー
青白 ○×○

2-1-1

1戦目は相手のドブン×2だが終わってみると明らかなプレイミスが2個くらいあったのでまあ、圧敗。

ここでまたもやとっしーさん(神)に助言をいただく



中略



とっしーさん「以上のことから青を切り赤白2色にしたほうがいいですよ、後相手にドブンされたくらいでドロップしようとするなよ。」

ばら「ぶひ(了解)」


ここでデッキのレベルが12は上がった。


3戦目の方はこちらのコミニケーション不足で不快な思いをさせてしまったので素直にあやまりたい。

相手の唱えた呪文に対して「ハイ」と返したら完全に優先権放棄したという認識が今更ながら少し欠如していた。


最終戦はスーパーウンコDX級のミスをしてワンチャンス負けそうになるもトップが強くて勝ち。

正直すまんこってす。


計 5ー2-1

引き分けはダイスで勝ったので6パックげと



ちょい総括

金属術は相当茶色に寄せていないと以外に達成しないのであくまでシールドではおまけ程度

毒殺は全然出来る

当たり前だがディッチャ系がすごく強い

フライングが今まで以上に強い環境だと思う

生き物が基本細いのでタフネスが高い生物は割と強い
白の4マナ2/4など。タフネスが5を超えると除去できるカードが相当限られてくる

増殖って書いてあるだけで結構強い、感染とも相性良し

護符は色が合ってなくてもデッキに入る。黒、赤、青はやりおる。


なんとなくコンボ


ソリトン 無色5 3/4 青:アンタップ+大石弓
タップでターゲットに2点

で青マナ分ダメージ


何もうメジャーだと?

しからば


剃刀のヒポグリフ + ニューロックの模造品

ほーら、無限ライフだよー(棒)

7マナで3点ライフゲイン出来るよー


3/3飛行で殴ったほうが絶対いいから良い子はマネすんなよ!










昔季節が変わるぐらいに一年に4回ぐらいしか発行されないサンデーとかなかったっけ?(挨拶


もはや月記と呼ぶことも恥かしいが、ちょい×2書きたいことが出てきたのでキーボードを手に取った


近況

かろうじて生きてます。


MTG

もう後2~3年もしたら30歳になってしまうのでトクナガに無理言ってデッキ作ってもらってEP杯でレガシー童貞捨ててきた。

ウィルを持ったまま涙を流して通したテラストンパーにバーサーク撃たれたり色々僕の知らないレガシーがあって面白かった。


いつか所沢でやった8ドラで作った赤単


ゴブリンの長槍使い×2
燃えさし運び
トンネル
ヘルハウンド×2
躁の番人×2
ゴブリンの酋長
峡谷のミノタウルス×2
3/2 速攻
血の峠の狂戦士
大地の召使×2

火山の力
シヴの抱擁×2

稲妻
チャンドラナラー
4マナ4点×2
火の玉


あの時はゆきさんに普通って言われたけど今見返してもやっぱりこのデッキ凄く強くない?

ま、乗り手がヘッポコだったんで1-2でしたけどね。




スロット

マジックやってた時間がまんまこっちに移った感じ。
恋人的ポジのますたぁが最近忙しく一緒に撃ちに行けないのが残念。

そーいや、一週間くらい前初めてエウレカセブンの6(推定)を掴んだ。
10k投資の7k再投資若干キツイ展開だったけど、低率からの弱チェART当選があったのとART中のはずれが極めて良好だったので追ってみて正解だった。

打ち切って4500枚エウレカは好きな機種なので素直に嬉しい

萌え

フリーズ以外のエピソードを1日でコンプ

ART中弱チャンス目で上乗せ確定音 

CM5なのに早くもチャールズ飛ばしてアネモネ出撃w

REG全問正解(ナビ2回あり

萎え

キッチン同色ナビ(白)ハズレ

ART中レントンカットイン1/6 信頼度70以上の演習を4連続でスルー

7連続REG

横のイケメンのにーちゃんが座って3ゲームでフリーズ
イケメンなんだからフリーズ引くなよ
ファッティの俺に引かせろ


他はうる星やつらなどをちょろちょろ、エヴァ魂は何かやる気起きん

うる星、めぞんと来たら自然に次はらんまを期待したいが、林原的な意味で。



駐禁

急にものすごい腹痛に襲われ仕方なくバイク止めてトイレで1時間ぐらい格闘してたら切られてた。

意義申し立て、特別な理由がある場合は文面にして出せば見たいなことが切符に書いてあったけど激しい便意とかって理由になるのかなぁ?

昔読んだカバチタレでは確かセーフになっていた気がしたけど。

さすがに1うんこが8Kとかやってられん。



何ヶ月かに一度来る、TYB

Tー調教ゲーム

Yーやりたい

Bー病

が発病したのでソフマップへ。

現実で出来ないことはゲームでしようぜ。
俺との約束だ

超真剣な眼で厳選している時3人のグループが僕の近くへ明らかにピュアな純愛ゲームを物色。

ばら(だりー、パッケージの裏の攻略できる女子の数やらシーンの様子を吟味したいというのに、むっ、いかん敵の一人がこちらの見ているゲームを気にしだしているぞ、さすがに僕が見た目どうりの調教ゲームキャラとされるのは
いやだぞ。何か手はないものか?そうだこれだロリバリアーだ、」ここはあえてロリコン的ゲームを手に取り、僕が残虐超人であることを隠す、そう木を隠すなら森の中、調教ゲームを隠すならロリゲームん?何ナリかいんば:ばkんbs…



さよなら20代

あと2年もしたら僕も夢の30です。鬼畜のダンナや師範に30になるための心構え、やっておいた方がいいこと等を聞いておこう


林原めぐみ

神だよ相変わらず
さあ、みんな一緒にチェックしてみよう


□ 膝に水が溜まる

□ 死にたいを通り越して消えたいと思う

□ 職場、身内の人全員から嫌われていると錯覚(むしろ実際にry


□ 平成生まれの殿方と話しているだで死にたくなる

□ 相手の飛込みを見てからの昇竜拳が出せない

□ 裏ドラが全くして乗らない

□ 気の知れた人以外と接するのがとにかく疲れる

□ 一言も喋らないで終わる休日が最近ある

□ そろそろPCの中に行きたい。むしろ行ける気がしてくる

□ あんなに言っていた両親の「そろそろ結婚ry」系の話しでさえ最近は無い

□ 実は遠い国の王子の後継者だったりしないかなぁなどと思い始める。 略:本気で働きたくない

□ スラムダンク7週目 神ってシュート外してないね



0個 神です。まぶしすぎて僕には見ることも出来ない

1~3個 普通っていいよ

4~7個 キツイよね。でも、まだましな方

9~11個 気が合いそうなんで一杯奢らせてください

12個 女性なら結婚してください、男性なら兄弟の杯を交わさせてください



紙話

トクナガ先生にねお★ばらふれあを急遽作っていただきリアル何年か振りの五龍参戦するも貫禄の0-3ドロップ

みんながあんまりにもジャンドつえー×2って言うからどれほどのモノかと思ったら、サンダー(とても)強いねジャンド

所詮は中速ビートだろ~って意味不明なこと言っていた俺を誰か殺してください、許可します。

まあ、ホームの店がなくなった今ほぼ引退ですが、(カードも売ったし)2~3ヶ月に一回くらいは触りたいかな?

紙に触りたいってよりも、人に会いたいってのがある。

紙に触らなくなっただけで完全に疎遠ってのも寂しいものですし


超今更ながら店がなくなったのはすごく痛いなぁ




色々

2009年11月14日 TCG全般 コメント (2)
ばら先生の作品が読めるのはDNだけ

富樫先生よろしく完全月記なのは全力でスルーの方向でお願いします


板橋PTQ サイドドラフト 緑赤 0-1

公認のゲームが久々すぎる

卓で知っている人はけーどーくん(懐かしいw)、ライザさん、ウメ様の知り合いの方

1パック目でGG出すアンコのドルイドが一周したので緑単気味にピックし最終的に緑赤の相当ナイスデッキ鼻くそほじってでも右から順にプレイすれば勝てるんじゃねーのレヴェル

ちなみにこっそり取ったコブラ、青緑フェッチもデッキに入っている二重な神ッぷり

さあ、どこからでもかかってコイキング!!!




知ってるかい?

コイキングってはねるんだぜ。


舌を噛もうと思っていたらウメさんから「この子と遊んでやってくれ」的ナことを言われたんでドラフトとの残骸でフリーデュエル。この子も同じ卓にいて一没したらしい。

こういう言い方は上から目線っぽくて嫌だけど、この環境は初めてのドラフトらしいのでデッキを見せてもらったけど凄く良いデッキでビックリした。ナイスセンスですな

2回目やろうとしたけど一没してたけーどーくんが委員超たちと飯食いに行くらしいのでそっちに行く。


まあ、軽くお酒を飲み予定調和的に紙の話しをずーっとして終了。

評価が微妙&よく分からないカードを委員超に聞きまくったのと、けーどーくんの進化系が見れたこと、出現率がレア(僕の中では)な白物ふぁんに久々に会えたのが収穫か。



11月6~7日 チームアダルト&競馬

ゆきくんが久々に土曜休みってことなんで格ゲー、ドラフト、飲み、カラオケ、麻雀(僕はやってないけど)のフルコース

飲みの面子が濃くて

ばら
ゆきくん

ディーン
ますたぁ
師範
ライラック
御大

と、平均年齢が26~27と大分アダルト

だが、ファミコンのドラクエⅢの話しなど平均年齢が高いだけあってピンポイントでやけに食いつきが良いのが面白かった。

カザーブ周辺の集団キラービーは死亡フラグ


ライラックが墜ち、カラオケは中盤以降から趣旨が変わり師範をいかに笑わせるかというゲームになり、ゆきくんのお祭り忍者やトシちゃんが高得点で僕の爆風スランプはいまひとつだった。

ちなみに師範は嘉門辰夫(字知らん)を歌ってくれませんでした。残念。


この日の夜おぎさんから競馬に行こうぜ的ナお誘いがあったので翌日府中に。

トーナさんと競馬場で合流し10年振りぐらい?に楽しむ。

僕の競馬場の客層のイメージって

目が血なまこいなっているおっさんや、

赤ペン耳にさしているおっさんや、

腹巻してワンカップ飲んでるおっさんや

「兄ちゃん、お願いだから帰りの電車賃貸してくれよ」と
頼むおっさんや

「次のレースは100%当てるから金を貸してくれ」と土下座したおっさん(実話)

などおっさん率98%なイメージがあったんですが、ふつーに時代は変わっているものでカップルやファミリーなども多くいました。


ちなみに僕は12レース5レース的中と的中率はまずまずでしたが、枠連、複勝、ワイドと倍率の低いものをメインで買っていたことと比較的堅いレースが多かったことでちょいマイナスで終わりました。

敗因はもう一つあって、ラストレースでマジック好きなら絶対に買わなければいけない「パンプアップ」という名前の馬をかわなかったことですかね。

ラスト2~3レースで合流された茶鴨さんはキッチリ馬単で取っていましたw



~この日のおぎさん~

そろそろ本気出すと言った回数=足元に捨てる馬券

お察しくだい


普通に楽しかったんでまた行きたい




ドラフトメモ 

若干曖昧だが


青赤 2-1 津波2枚 乱動の精霊3枚wwww

青赤 2-1 ハンド2枚以下で3点×3 

赤単 3-0 連射が安かった

赤緑 2-1

青白 1-2 デッキに13枚のコー+コーロード×2

赤黒 2-1 蔓延2枚 ラストくーぴー戦で微妙にミスって負け 

赤緑 3-0 緑卓2

緑黒?(メモ無し) 2-1 かがやきくん戦は負けていた可能性大

黒単 2-1 夜鷲2枚でデッキは95点だがS口ちゃんにライブラリー13枚削られて負け。イラw

赤緑 3-0 ゴット同盟者 大将軍×2

赤緑 0-1

赤緑 2-1


身内ドラが主ですが正直絶好調です。

まず、0-3が一回もないのが良いな

白が大嫌いなのは相変わらずですが、青があまり好きじゃなくなったかなぁ?青は濃くするメリットがほとんどなく、参入が遅かったり、サブカラー(シンボル薄いため)で十分ってのが自分の見解。

黒は人気色過ぎるから正直避けたい、逆に緑は不人気に漬け込んで結構美味しいピックが出来ることが多いから最近好き。

赤は普通に強いが、単色の際のマナカーブが黒に比べると不安定すぎるので最近は無理寄せしないっす。


まあ何だ、次のエキスパッション早く出ろってことだな。
若干時間空きましたが、ゼン×3の環境はまだ始まったばかりだしミジンコ並みの需要があると信じて書きます。

注:以下妄想です





1Disfigure / 見栄え損ない

2Hideous End / 忌まわしい最期

3Heartstabber Mosquito / 心臓刺しの蚊 Giant Scorpion / 巨大蠍

☆Soul Stair Expedition / 魂の階段の探検


1~3除去はいつの時代も正義ですね。

ダーバニよりー2-2が上なのはダブルシンボルがキツイと言うより、-2-2で序盤~中盤以降までの相手の脅威となる&脅威となっている生物を殺れるからです。

と言うのも序盤~中盤で倒したい生き物は

猫、白の何でもいいから熊、2/3フライング(-2-2でやれないから強い!)百足、猪、長魚、飛行同盟者、熊同盟者、鹿、殴るとき森分+の生物

とかでしょうか?

上陸生物は

攻める時はエリート(キリッ

守る時はニート(ぶひっ

ってやつがほとんどですし、しかも図ったかのようにみんなタフネス2以下です。



蠍と蚊は好みが出そうな生き物です。

個人的にはシールではゴットな蚊もドラフトだとさすがにキックするには重く点数が若干ダウンかなと思います。
白単、黒単ヴァンパイア、赤の早いデッキに当たった時さすがにキッカーが間に合わなかったり、4マナと重い相打ち要員だったりと使いづらい面も少なくないはずです。

まあ、素が4マナ2/2フライングなんであんまり文句言ったらいかんですね。


蠍は何よりタフネス3が偉いですね。接死とは関係ないレベルで殴れるなくなる生き物も結構いるはずです

白編でも少し触れましたが本当にこの環境のタフネス2と3に大きな壁がありますのでこいつは良い生き物です。

また、古くからの戦術で青黒の地上ガッチリ、飛行ビートの地上ガッチリにの部分に見事に当てはまりますね。
まあ、相手のデッキが飛行生物多目の青系デッキの時こいつが地上で一生懸命1点パンチとかやっていたら暖かい目で見てやってください。



正直黒の場合相方で強い色相性の良い色が良く分かりません。

赤、黒は単色で生きるカードや構成が他の色に比べて多いので多単色若しくは可能な限りの単色に近い形を取りたいですね。

中でも黒はやはりほぼ1~2マナ圏で構成されているといっても決して過言でない黒単ヴァンパイアを素直に目指したいものです。(コモンでヴァンパイア意外に少ないけど)

カノファージ、1/1生き物が出ると1点ルーズ、2/1上陸威嚇、ライフ10点以下だと+2+1威嚇、シェイドあたりが主軸でしょうか。

またこのデッキにおいては吸血鬼の一噛み、魂の階段の探検がかなり使いやすくなると思います。

前者はとにかく相手のライフを10以下にするため、大物との相打ち、キックでダメージレースを狂わす等、後者は常に場に生き物を残す、後手で相打ちを繰り返してもアドバンテージを失いにくい、後半の息切れ防止等。

後はとにかくランド16で気合でぶん回せだ!





1Grazing Gladehart / 放牧の林鹿

2Harrow / 砕土

3Oran-Rief Survivalist / オラン=リーフの生き残り

☆Savage Silhouette / 野蛮な影法師

正直緑はドラフトでは一度もやったことのない色ですのでよく分かりませんがこんな感じかなと思います。 砕土によるマナ安定や良キッカー生物、シングルシンボルのファッテイ等どちらかと言ったらドラフトよりシールドでやりたい色でしょうか?

序盤、中盤に緑特有のサイズで優秀といった生き物も特にいなく、飛行が強い環境なのに到達も持ちも1匹、単色のメリットも薄いとなると正直強いとは思えません。

また超絶なテンポ環境も確実に緑には逆風といえると思います。


しかし、この環境の除去は赤がほとんどでその中でもダメージ参照のものが多いことから、5マナクラスのファッティまでたどり着ければ思いのほか除去されにくいと思います。

そんな飛行止まらない、サイズ微妙、テンポに普通に負ける緑の救世主が放牧の林鹿です。

テンポデッキからしたらかなり上陸2点ゲインはウザイ生き物ですし、不利な飛行の生物との殴りあいも比較的有利に出来る素晴らしいカードです。

砕土は言うまでもなく環境にバッチリかみ合った良いカードでありマナブーストでありインスタントタイミングで使えることから上陸生物の用のコンバットトリックとして使えることも少なくないはずです。

オラン=リーフの生き残りは緑の中でも群を抜いて強いカードだと思います、同盟者と言うこともさることながらこのカードを序盤にピックすることで受けが広くなると個人的には思います。また、単純ながらかき集め戦術も強いです。

相性の良いカラーとしてはとにかく同盟者を意識して3
~4色同盟者、赤緑同盟者、飛行生物に野蛮な影法師を付けたりジャイグロでサポートする青緑なんかが強そうです。

まあ、いくら同盟者が強いといっても個々のカードパワーは当然たかが知れている部分がありますので同盟者デッキは素直にレア同盟者からスタートしたいものですね。

ちなみにStonework Puma / 石造りのピューマは単純に同盟者のかさ増しとしても使えたり、威嚇を止めたり、どの色でも使えたりと意外に良い子です。





ドラフト簡易成績

8ドラ 青白 1-2 糞みたいなミスして負け 白は2度とやりたくない

8ドラ 青赤 3-0 

8ドラ 青赤 2-1

8ドラ 赤黒 3-0

上下被ってない時の赤の強さは異常
※基本妄想なんで、とばし読み推奨です



















環境


赤>青>黒>緑=白

とりあえず言えることは問答無用で赤と青が強い。

環境の速度は1マナ2/2のサイズがコモンにいたり1~2マナの上陸生物によるビートダウンを大抵のデッキがしてくることから、かなりのテンポ環境であり、ゆとりキープをしたばっかりにほぼ序盤マグロで即死というゲームもあながちなくはない。

またとにかく飛行が強いのでちゃんとダメージレース出来ないと、簡単に飛行だけで負けます。



各色の特徴とTOPコモン 注:☆は自分のオススメカード



1 Journey to Nowhere / 未達への旅  

2 Kor Skyfisher / コーの空漁師

3 Steppe Lynx / ステップのオオヤマネコ 、Kor Hookmaster / コーの鉤の達人

☆Cliff Threader / 崖を縫う者

除去は未達への旅こそ強いものの、それ以外が重かったりアンコモンだったり飛行アタッカーがコーの空漁師のみだったり生物のシンボルがきつかったりサブカラーは正直微妙。組むのなら可能な限り単色に近い形で組みたい。

相方は単純に追加の除去と言う点で火力のある赤がいいか。

単色に近い白はとにかくマナカーブを低くめに意識し装備品を積極的に入れたい。通常のままサイズだと普通にタフネス3を突破するのに苦労してしまうからだ。

上陸装備品にせよ望遠鏡にせよ1t目の装備品はコーの空漁師 の餌になるし、ステップネコとの相性もいい。

崖を縫う者は環境的に赤が強いので単純に強いのではないかと。一応メインでも入るレベルだしね。






1Windrider Eel / 風乗りの長魚

2Umara Raptor / ウマーラの猛禽

3 Paralyzing Grasp / 麻痺の掌握 、Whiplash Trap / 鞭打ちの罠

☆ Kraken Hatchling / クラーケンの幼子


ゼンディカーのスポイラーが出てぽつぽつと強いレアもで初めた頃、フェッチランドも新ラスさえも僕のハートを掴む事は出来なかった、そう風乗りの長魚 以外は。

スポイラーで出た時点でリミテッド限定で強いコモンを使いたい衝動に駆られるとかもはや残念ながら病気である。

確かどうしてもこの上陸4点パンチしたい気持ちを抑えられなくてトクナガに長魚の魅力を無理やり語ったり、長魚プロキシを作り「真空上陸4点パンチ」をしていました。

話しがそれましたが、上記にも書きましたがとにかくこの環境は飛行が本当に強く止まりません。

今回の青は飛行生物が割と優秀で上手くマナ粋もずれているので良い感じです。スペルも2種類のバウンス、麻痺の掌握も強く文句なし。

天空のアジサシはナイスアタッカー、空の遺跡のドレイクは若干重い気もするが同色の飛行生物をほぼシャットアウトし、死ににくい。

浅瀬の海蛇、無謀な識者も安く取れる割には悪くない生物。

クラーケンの幼子の強さは確信に変わった。

こいつは強い。

テンポデッキはこれ1枚出されただけで相当苦しくなる。
タフネス3でさえきついのに1t目から出てくるタフネス4はもはや悪夢。

と言ったらさすがに言いすぎだが単純に相手の地上をこれで止めて空から殴ってればそれなりに行けちゃいそうな気
がします。







ぜん1

2009年10月4日 TCG全般

M10のプレリにも行けなかったし、ゼンディカーは触りたかったんで参加。


お持ち帰りこそコブラ、青緑フェッチが出たけど肝心のプールは素人の僕が見ても明らかに残念パック。

緑がまあまあだったので+赤除去の赤緑で組む

△×○△ 1-1-2

このデッキの引き分けは勝ちに値してもいいじゃねーのってぐらいがんばった。

ダイスで1回勝って2パックゲット

午前のハイライト 相手先手時

2t 熊同盟者

3t 熊同盟者

4t 熊同盟者&白のクレリック同盟者


午前中で撤退のつもりだったがあんまりな成績だったので午後も参加

今度はレアこそ光輪狩りのみだがコモンの強いところがキッチリ入った綺麗な緑黒

○○×○ 3-1

上陸2点ゲインの鹿×2が強すぎた



8ドラ

青赤 ○×○ 2-1

高知の狂戦士×2
地獄火の雑種犬
無謀な識者
ウマーラの猛禽×2
ゴブリンの廃墟壊し
風乗りの長魚
髑髏砕きの巨人
刃牙の猪×2
タクタクの唸りや
松明投げ
5マナ 1/3 t同盟者分ドロー

噴出の稲妻×2
尖塔の連射×2
業火の罠×2
マグマの裂け目
麻痺の掌握×2

山×11
島×6


初ドラにしてはキレイに組めた感じ、除去10枚w
タクタクはランドの方がよかったか?


赤緑 ○○○ 3-0

ムラーサの紅蓮術士×2が強かった


1 2

 

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