ぜん3 リミテッド 黒緑編
2009年10月15日 TCG全般 コメント (3)若干時間空きましたが、ゼン×3の環境はまだ始まったばかりだしミジンコ並みの需要があると信じて書きます。
注:以下妄想です
黒
1Disfigure / 見栄え損ない
2Hideous End / 忌まわしい最期
3Heartstabber Mosquito / 心臓刺しの蚊 Giant Scorpion / 巨大蠍
☆Soul Stair Expedition / 魂の階段の探検
1~3除去はいつの時代も正義ですね。
ダーバニよりー2-2が上なのはダブルシンボルがキツイと言うより、-2-2で序盤~中盤以降までの相手の脅威となる&脅威となっている生物を殺れるからです。
と言うのも序盤~中盤で倒したい生き物は
猫、白の何でもいいから熊、2/3フライング(-2-2でやれないから強い!)百足、猪、長魚、飛行同盟者、熊同盟者、鹿、殴るとき森分+の生物
とかでしょうか?
上陸生物は
攻める時はエリート(キリッ
守る時はニート(ぶひっ
ってやつがほとんどですし、しかも図ったかのようにみんなタフネス2以下です。
蠍と蚊は好みが出そうな生き物です。
個人的にはシールではゴットな蚊もドラフトだとさすがにキックするには重く点数が若干ダウンかなと思います。
白単、黒単ヴァンパイア、赤の早いデッキに当たった時さすがにキッカーが間に合わなかったり、4マナと重い相打ち要員だったりと使いづらい面も少なくないはずです。
まあ、素が4マナ2/2フライングなんであんまり文句言ったらいかんですね。
蠍は何よりタフネス3が偉いですね。接死とは関係ないレベルで殴れるなくなる生き物も結構いるはずです
白編でも少し触れましたが本当にこの環境のタフネス2と3に大きな壁がありますのでこいつは良い生き物です。
また、古くからの戦術で青黒の地上ガッチリ、飛行ビートの地上ガッチリにの部分に見事に当てはまりますね。
まあ、相手のデッキが飛行生物多目の青系デッキの時こいつが地上で一生懸命1点パンチとかやっていたら暖かい目で見てやってください。
正直黒の場合相方で強い色相性の良い色が良く分かりません。
赤、黒は単色で生きるカードや構成が他の色に比べて多いので多単色若しくは可能な限りの単色に近い形を取りたいですね。
中でも黒はやはりほぼ1~2マナ圏で構成されているといっても決して過言でない黒単ヴァンパイアを素直に目指したいものです。(コモンでヴァンパイア意外に少ないけど)
カノファージ、1/1生き物が出ると1点ルーズ、2/1上陸威嚇、ライフ10点以下だと+2+1威嚇、シェイドあたりが主軸でしょうか。
またこのデッキにおいては吸血鬼の一噛み、魂の階段の探検がかなり使いやすくなると思います。
前者はとにかく相手のライフを10以下にするため、大物との相打ち、キックでダメージレースを狂わす等、後者は常に場に生き物を残す、後手で相打ちを繰り返してもアドバンテージを失いにくい、後半の息切れ防止等。
後はとにかくランド16で気合でぶん回せだ!
緑
1Grazing Gladehart / 放牧の林鹿
2Harrow / 砕土
3Oran-Rief Survivalist / オラン=リーフの生き残り
☆Savage Silhouette / 野蛮な影法師
正直緑はドラフトでは一度もやったことのない色ですのでよく分かりませんがこんな感じかなと思います。 砕土によるマナ安定や良キッカー生物、シングルシンボルのファッテイ等どちらかと言ったらドラフトよりシールドでやりたい色でしょうか?
序盤、中盤に緑特有のサイズで優秀といった生き物も特にいなく、飛行が強い環境なのに到達も持ちも1匹、単色のメリットも薄いとなると正直強いとは思えません。
また超絶なテンポ環境も確実に緑には逆風といえると思います。
しかし、この環境の除去は赤がほとんどでその中でもダメージ参照のものが多いことから、5マナクラスのファッティまでたどり着ければ思いのほか除去されにくいと思います。
そんな飛行止まらない、サイズ微妙、テンポに普通に負ける緑の救世主が放牧の林鹿です。
テンポデッキからしたらかなり上陸2点ゲインはウザイ生き物ですし、不利な飛行の生物との殴りあいも比較的有利に出来る素晴らしいカードです。
砕土は言うまでもなく環境にバッチリかみ合った良いカードでありマナブーストでありインスタントタイミングで使えることから上陸生物の用のコンバットトリックとして使えることも少なくないはずです。
オラン=リーフの生き残りは緑の中でも群を抜いて強いカードだと思います、同盟者と言うこともさることながらこのカードを序盤にピックすることで受けが広くなると個人的には思います。また、単純ながらかき集め戦術も強いです。
相性の良いカラーとしてはとにかく同盟者を意識して3
~4色同盟者、赤緑同盟者、飛行生物に野蛮な影法師を付けたりジャイグロでサポートする青緑なんかが強そうです。
まあ、いくら同盟者が強いといっても個々のカードパワーは当然たかが知れている部分がありますので同盟者デッキは素直にレア同盟者からスタートしたいものですね。
ちなみにStonework Puma / 石造りのピューマは単純に同盟者のかさ増しとしても使えたり、威嚇を止めたり、どの色でも使えたりと意外に良い子です。
ドラフト簡易成績
8ドラ 青白 1-2 糞みたいなミスして負け 白は2度とやりたくない
8ドラ 青赤 3-0
8ドラ 青赤 2-1
8ドラ 赤黒 3-0
上下被ってない時の赤の強さは異常
注:以下妄想です
黒
1Disfigure / 見栄え損ない
2Hideous End / 忌まわしい最期
3Heartstabber Mosquito / 心臓刺しの蚊 Giant Scorpion / 巨大蠍
☆Soul Stair Expedition / 魂の階段の探検
1~3除去はいつの時代も正義ですね。
ダーバニよりー2-2が上なのはダブルシンボルがキツイと言うより、-2-2で序盤~中盤以降までの相手の脅威となる&脅威となっている生物を殺れるからです。
と言うのも序盤~中盤で倒したい生き物は
猫、白の何でもいいから熊、2/3フライング(-2-2でやれないから強い!)百足、猪、長魚、飛行同盟者、熊同盟者、鹿、殴るとき森分+の生物
とかでしょうか?
上陸生物は
攻める時はエリート(キリッ
守る時はニート(ぶひっ
ってやつがほとんどですし、しかも図ったかのようにみんなタフネス2以下です。
蠍と蚊は好みが出そうな生き物です。
個人的にはシールではゴットな蚊もドラフトだとさすがにキックするには重く点数が若干ダウンかなと思います。
白単、黒単ヴァンパイア、赤の早いデッキに当たった時さすがにキッカーが間に合わなかったり、4マナと重い相打ち要員だったりと使いづらい面も少なくないはずです。
まあ、素が4マナ2/2フライングなんであんまり文句言ったらいかんですね。
蠍は何よりタフネス3が偉いですね。接死とは関係ないレベルで殴れるなくなる生き物も結構いるはずです
白編でも少し触れましたが本当にこの環境のタフネス2と3に大きな壁がありますのでこいつは良い生き物です。
また、古くからの戦術で青黒の地上ガッチリ、飛行ビートの地上ガッチリにの部分に見事に当てはまりますね。
まあ、相手のデッキが飛行生物多目の青系デッキの時こいつが地上で一生懸命1点パンチとかやっていたら暖かい目で見てやってください。
正直黒の場合相方で強い色相性の良い色が良く分かりません。
赤、黒は単色で生きるカードや構成が他の色に比べて多いので多単色若しくは可能な限りの単色に近い形を取りたいですね。
中でも黒はやはりほぼ1~2マナ圏で構成されているといっても決して過言でない黒単ヴァンパイアを素直に目指したいものです。(コモンでヴァンパイア意外に少ないけど)
カノファージ、1/1生き物が出ると1点ルーズ、2/1上陸威嚇、ライフ10点以下だと+2+1威嚇、シェイドあたりが主軸でしょうか。
またこのデッキにおいては吸血鬼の一噛み、魂の階段の探検がかなり使いやすくなると思います。
前者はとにかく相手のライフを10以下にするため、大物との相打ち、キックでダメージレースを狂わす等、後者は常に場に生き物を残す、後手で相打ちを繰り返してもアドバンテージを失いにくい、後半の息切れ防止等。
後はとにかくランド16で気合でぶん回せだ!
緑
1Grazing Gladehart / 放牧の林鹿
2Harrow / 砕土
3Oran-Rief Survivalist / オラン=リーフの生き残り
☆Savage Silhouette / 野蛮な影法師
正直緑はドラフトでは一度もやったことのない色ですのでよく分かりませんがこんな感じかなと思います。 砕土によるマナ安定や良キッカー生物、シングルシンボルのファッテイ等どちらかと言ったらドラフトよりシールドでやりたい色でしょうか?
序盤、中盤に緑特有のサイズで優秀といった生き物も特にいなく、飛行が強い環境なのに到達も持ちも1匹、単色のメリットも薄いとなると正直強いとは思えません。
また超絶なテンポ環境も確実に緑には逆風といえると思います。
しかし、この環境の除去は赤がほとんどでその中でもダメージ参照のものが多いことから、5マナクラスのファッティまでたどり着ければ思いのほか除去されにくいと思います。
そんな飛行止まらない、サイズ微妙、テンポに普通に負ける緑の救世主が放牧の林鹿です。
テンポデッキからしたらかなり上陸2点ゲインはウザイ生き物ですし、不利な飛行の生物との殴りあいも比較的有利に出来る素晴らしいカードです。
砕土は言うまでもなく環境にバッチリかみ合った良いカードでありマナブーストでありインスタントタイミングで使えることから上陸生物の用のコンバットトリックとして使えることも少なくないはずです。
オラン=リーフの生き残りは緑の中でも群を抜いて強いカードだと思います、同盟者と言うこともさることながらこのカードを序盤にピックすることで受けが広くなると個人的には思います。また、単純ながらかき集め戦術も強いです。
相性の良いカラーとしてはとにかく同盟者を意識して3
~4色同盟者、赤緑同盟者、飛行生物に野蛮な影法師を付けたりジャイグロでサポートする青緑なんかが強そうです。
まあ、いくら同盟者が強いといっても個々のカードパワーは当然たかが知れている部分がありますので同盟者デッキは素直にレア同盟者からスタートしたいものですね。
ちなみにStonework Puma / 石造りのピューマは単純に同盟者のかさ増しとしても使えたり、威嚇を止めたり、どの色でも使えたりと意外に良い子です。
ドラフト簡易成績
8ドラ 青白 1-2 糞みたいなミスして負け 白は2度とやりたくない
8ドラ 青赤 3-0
8ドラ 青赤 2-1
8ドラ 赤黒 3-0
上下被ってない時の赤の強さは異常
コメント
あと、ダーバニって全然パックから出ない気しませんか?
8ドラで1枚も卓に無いとかw(さすがに言いすぎかな)
しかも割と欲しかったしw
ダーバニ確かに出にくい気はする、コモンのくせに今まで1回しか見てないw
ますたぁ>
クラーケンも出にくい気がするよね。ソートの関係かな?
青黒は蠍やクラーケン欲しいよね~