対人格ゲーが好きだった
2011年12月11日 TCG全般ちょいと久々にゲーセンに行った。
自分のゲーセンに対する思い入れはかなり強く地元の数少ない友達はほぼゲーセン繋がりと言っても過言ではない。
特にSNK系の対戦格闘ゲーム、KOF94~98の熱の入れようと行ったら半端なく週八でゲーセンに通い、親の財布からごっつあんした1000円など瞬く間に機体に貢いでいるという病気っぷりだった。
個人的な感覚では当時格闘ゲームそのものが世間的にやっと認知されてきたかなぁ?(スト2時代から認知されてたぜ!って人は正論+カプコン派の人として諦めます)ぐらいで、ゲーム雑誌もネットも研究、解析のコンテンツとしてはあまり一般的ではなく、ましてや家庭用ゲームの移植はネオジオ系を除くと機体が世に出てから一年後、つまり
「なんで世間はKOF98なのに今97を買わなきゃいかんのかい!」
状態と言えばお分かりいただけるだろうか?
かと言って旬を満喫するためにネオジオの購入を考えお年玉や貯金と真剣ににらめっこすると、ネオジオ本体+ROM2~3本=ヨーロッパ旅行の安いという不思議な図式が出来上がる。
そりゃ1プレイ50円で遊べるゲーセンはまさに神だった。
格闘ゲームの性質上どうしても強キャラ、弱キャラがおり当時その強さの差が割りと大きく完全にプレイヤー同士の純粋な力量だけの勝負だったかと言われるやや疑問が残るが、そこは知識や技術介入などカバーできるレベルだったし(だがKOF95の草薙京テメーは駄目だ!!避け攻撃い一発当たったら即死とか当時では理解に苦しむギャグ)、逆に弱キャラで強キャラを食った時の快感もあった。
連続技の練習や隠し技を発見出来るチャンスが多いCPU戦
も好きだったが、やはり負けたらそこでゲーム終了、ある意味命のやり取りの対人戦が熱くやはり一番の魅力だった。
激しく長い前フリ&脱線だったけど、最近のゲーセンって格闘ゲーム自体ほとんんど無いのね。もはや大型機体(WCCF、三国志、音ゲー、麻雀系)のみに支配されてしまっている。
トイレ借りたんでワンプレイ何かしていこうかなぁと思っていたけど出来るゲームが一個も無かった。
とあるゲームをしている人を少し見てみると、決まって一定の方向を向いて冷静にタッチパネルらしきものをを操作、少し経つと負けたのか軽く舌打ち&ぶつくさ言って連コイン。彼の人間性はひとまず措いておいて、連コイン後ようやく彼がCPU戦では無く回線を駆使した全国対戦をやっていることに気づき驚いた。(俺おっさん)
コインを入れてすぐ同じゲームをプレイしているユーザーと全国区で戦えるって改めてスゲーと思ったと同時に何かゲーセンって冷たく、寂しくなったなぁと思った。
待ち時間無くスムーズにどこかの誰かと対戦できるシステム。これは対戦ゲームに置けるスーパー合理化+真理のはずなのに、それが返って目の前の画面で対戦しているのは同じ人間って意識を薄くさせている感があった。
少なくとも俺には人対人には見えなかった。
…
……
何が言いたいかって?
思ったこと全部文章にしたらよく分からなくなった&眠くなってきたのでここら辺で勘弁してやろう。
自分のゲーセンに対する思い入れはかなり強く地元の数少ない友達はほぼゲーセン繋がりと言っても過言ではない。
特にSNK系の対戦格闘ゲーム、KOF94~98の熱の入れようと行ったら半端なく週八でゲーセンに通い、親の財布からごっつあんした1000円など瞬く間に機体に貢いでいるという病気っぷりだった。
個人的な感覚では当時格闘ゲームそのものが世間的にやっと認知されてきたかなぁ?(スト2時代から認知されてたぜ!って人は正論+カプコン派の人として諦めます)ぐらいで、ゲーム雑誌もネットも研究、解析のコンテンツとしてはあまり一般的ではなく、ましてや家庭用ゲームの移植はネオジオ系を除くと機体が世に出てから一年後、つまり
「なんで世間はKOF98なのに今97を買わなきゃいかんのかい!」
状態と言えばお分かりいただけるだろうか?
かと言って旬を満喫するためにネオジオの購入を考えお年玉や貯金と真剣ににらめっこすると、ネオジオ本体+ROM2~3本=ヨーロッパ旅行の安いという不思議な図式が出来上がる。
そりゃ1プレイ50円で遊べるゲーセンはまさに神だった。
格闘ゲームの性質上どうしても強キャラ、弱キャラがおり当時その強さの差が割りと大きく完全にプレイヤー同士の純粋な力量だけの勝負だったかと言われるやや疑問が残るが、そこは知識や技術介入などカバーできるレベルだったし(だがKOF95の草薙京テメーは駄目だ!!避け攻撃い一発当たったら即死とか当時では理解に苦しむギャグ)、逆に弱キャラで強キャラを食った時の快感もあった。
連続技の練習や隠し技を発見出来るチャンスが多いCPU戦
も好きだったが、やはり負けたらそこでゲーム終了、ある意味命のやり取りの対人戦が熱くやはり一番の魅力だった。
激しく長い前フリ&脱線だったけど、最近のゲーセンって格闘ゲーム自体ほとんんど無いのね。もはや大型機体(WCCF、三国志、音ゲー、麻雀系)のみに支配されてしまっている。
トイレ借りたんでワンプレイ何かしていこうかなぁと思っていたけど出来るゲームが一個も無かった。
とあるゲームをしている人を少し見てみると、決まって一定の方向を向いて冷静にタッチパネルらしきものをを操作、少し経つと負けたのか軽く舌打ち&ぶつくさ言って連コイン。彼の人間性はひとまず措いておいて、連コイン後ようやく彼がCPU戦では無く回線を駆使した全国対戦をやっていることに気づき驚いた。(俺おっさん)
コインを入れてすぐ同じゲームをプレイしているユーザーと全国区で戦えるって改めてスゲーと思ったと同時に何かゲーセンって冷たく、寂しくなったなぁと思った。
待ち時間無くスムーズにどこかの誰かと対戦できるシステム。これは対戦ゲームに置けるスーパー合理化+真理のはずなのに、それが返って目の前の画面で対戦しているのは同じ人間って意識を薄くさせている感があった。
少なくとも俺には人対人には見えなかった。
…
……
何が言いたいかって?
思ったこと全部文章にしたらよく分からなくなった&眠くなってきたのでここら辺で勘弁してやろう。
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